エイサンの燦々日記
*
エイサンの燦々日記 > エイサンの日記 > 合宿免許 冬の雪道の教習について

合宿免許 冬の雪道の教習について

今、北海道に来ています。まだ本州の平野部では雪を気にすることもないんですが、北海道は雪で真っ白な世界になってます。

名古屋で生まれ育って、車の免許も名古屋で取った私にとって、北海道の雪道は恐怖でしかないです。

太い国道や幹線道路は、除雪が行き届いていますが、完璧にアスファルトが出ているわけじゃなく、雪が固まって凍ったものが路面に張りついていて、ゴトゴトガタガタしています。

また、街中の交差点はタイヤで磨かれてツルッツルでブレーキは効かないし、発進でタイヤがスリップすることもしばしばです(>_<)

ホントに怖いですよ。もちろんスタッドレスタイヤを履いていてです。

北海道 冬の路地

太い道だけ走ってられるわけでもありません。一本内側に入ると↑こんな状態です。気温が0度前後まで上がる時はシャーベット状で、朝晩はガリッガリです。

そして、こういう状態でも自動車学校の教習者を見るんです。

スゴイですね~。

合宿免許なのか地元の子なのか分かりませんが、こんな道で教習したら雪道が上手になるでしょうね。

免許合宿冬.comを見ると、冬でも北海道や雪の降る地域でも教習してるみたいなんで、すごいですね。

自分が親だったら、「九州か四国に行け」って言いたいですね。

将来北海道や雪国で暮らす決意があるなら、雪国で免許を取るのも良いですけどね(^_^;)


合宿免許 冬の雪道の教習について関連ページ

遅ればせながら常時SSL化しました!
常時SSL化を今日ようやく実施しました。 このブログが入っていたロリポップサーバーの更新時期がきていて、サーバーを引っ越すついでにSSL化を実施しました。 Googleが「SSL化しないとchromeで警告出すぞ」と言っ […]
P10 liteの指紋センサーの反応が爆速な件
P10 liteを使い始めて半年になりますが、このスマホは本当に良いと思います。とても30,000円以下で買えるスマホのクオリティじゃありません。 買った時のレビューがこちら:HUAWEI P10 liteの感想「コスパ […]
HUAWEI P10 liteの感想「コスパ最強」
HUAWEI P10 liteを買いました。8月上旬にZenfone Liveの感想 スペックの低さは…と書きましたが、そうそうにヤフオクで売っちゃいました。とても長く使えるスマホとは思えませんでしたから、、、。 それで […]
Zenfone Liveの感想 スペックの低さは…
Zenfone Live買いました。安さ重視の格安スマホがどんな使い心地なのか気になって買ってみました。 5インチで軽くて、デュアルスタンバイじゃないけどSIMが2枚挿せて良いんですが、如何せん動作が遅い。 CPUのスペ […]
ペニーボード 36歳で始めた感想
ペニーボードを36歳で始めてみました。 ペニーボードのPENNYはスケボーのブランド名です。「そうだ!スケボーしよう!」と思い立って、色々調べてペニーボードの27インチにしました。 ボードの色とか配色のパターンがすごくい […]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です